国政選挙

埼玉県参議院議員補欠選挙について

まず、何故N国以外にれいわや共産党が対抗馬を出さなかったか?

憲法改正に前向きな人しか立候補者がいないにもかかわらず。💢

日本には、真の野党はない?

この選択肢がない状況が…


埼玉県選挙管理委員会によりますと、今回の参議院埼玉選挙区の補欠選挙の確定投票率は20.81%でした。
ことし7月に行われた、参議院選挙と比べると25.67ポイント下回り、5人に4人が投票に行かない極めて低い水準となりました。

(NHK首都圏 NEWS WEBより)

 

…この様な投票率の結果(選挙に欠かさずに行くさすがの私でも投票に行くのをためらう選択肢である。というか、どちらにも入れたくない。)にも繋がったのではないかと思う。

この結果はNHK総合テレビでは報道されたかどうかは知らないが、少なくとも選挙告示日の夜7時のNHKニュース7では、ひと言も触れなかった。

いや、NHKとしては触れたくなかったのかもしれない。

そっとしておけば、自ずと「NHKをぶっ壊す」より地盤が固い与野党乗り合いの方が勝つと分かってただろうから。

○○政権忖度公共放送NHKとしては、正解の報道行動だったかもしれない。(嘲笑)